Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

アジアで言語学徒

アジアの言語学、文字学が楽しすぎる✌︎('ω'✌︎ )

1日14時間寝る生活

高校生の時は1日14時間くらい寝てたんですけど、最近またそういう生活になって来てます。 朝7時に起きて何もしたくなくて二度寝して、12時に起きてご飯食べて、13時から昼寝して、17時に起きてちょっと作業してご飯食べて2時に寝てます。 1日14時間寝てるの…

自分用に言語学会検索目録つくりはじめました

学会の発表申し込み締め切りとかいちいちメモするのが面倒くさいので、備忘録も兼ねてアジア圏の言語学会中心に目録をつくりはじめました。 gakkai.hatenadiary.jp twitter.com どんどん項目追加していきます。

迷訳集(1) 柴田元幸訳「バナナフィッシュ日和」

サリンジャーのナイン・ストーリーズが好きで、柴田元幸訳と野崎孝訳を原文と比較して読んでたんですけど、柴田訳で結構 え?(...)という箇所があったのでナイン・ストーリーズ(Nine Stories)からA Perfect Day for Bananafishという短編の翻訳を比較して…

旅の指差し会話帳を言語学フィールドワークで使ってみた ネパール (1)

去年の年末に大学の先生と友達と一緒に、ネパールでフィールドワークをしてきました。チベットとの国境付近で話される少数言語・ヌブリ語(Nubri language)の文法、音韻、語彙調査を行いました(世界初!)。 語彙調査では、「犬」とか「お母さん」みたいな…

海外学位留学のデメリット

海外で学位取得を目指して留学しています。今年で4年生になります。4年前に比べて学位留学の敷居も段々下がってきてると思うのですが、留学のメリットだけが取り上げられててデメリットについてももっと知られていいと思うので何点か挙げてみようと思いま…

広島中区の中国茶館 露伴茶館

広島に帰省してました。中区本通りで中国茶館を見つけたので立ち寄ってみました。 本通りの脇道にあるビルの2階です。 ランチタイムは中国茶館(ランチメニューは水曜日以降のみ)、ディナータイムはイタリア料理屋さんになるそうです。今度はご飯も食べてみ…

中国語 (1) ドラマチック異類婚姻譚 任氏伝

中国語学習で一番大変なのは, 語彙を増やすことだと思います. 中高時代から嫌々培ってきた漢文読解力を生かさない手はないと思うんですが, 身近であまり実践している人をみないので, 面白い漢文を紹介します. どのくらい返り点等なしで読めるか挑戦してみて…

モンゴル語の文字変遷 モンゴル帝国からモンゴル国へ (1)

みんな大好きモンゴル語の表記体系の変遷が時代に翻弄されてるのが面白いと思ったので調べて見ました。 (1) モンゴル文字の誕生 縦書き縛りが魅力のモンゴル文字。由来はウイグル文字にあるらしいとされ、下記のような逸話があります(荒井, 2006, p.25)。モ…